人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとマヂメな話

こんばんわぁ りどっくすです。。

台風接近とか、ミサイルとかコワーけど、わちしは元気でやってます。。

みんな元気してるでしょうか??


えと、今日はまぢめなお話をしたいと思います。。

何について言うかとゆーと・・・

わちしの今の職業・・・今じゃないか^^; これからもだww

SE(システムエンジニア)やPG(プログラマー)についてちょっとだけつまんで、

お話しようと思ってます。。 見てほしいなぁって子がいたものだからカキカキします。。


はぃ 書きます。。

えっと、まずSEとPGの違いを簡単にゆっちゃうと・・・


あ!!!

その前にゆっとく事が・・・えと、ここからのカキカキはりどっくすの勝手な思い込みでカキカキします。。

同じPGやSEがもしいて、そーじゃないだろ!! ってゆいたかったら、

赤石でコッチョリといってください。。 あくまで見てもらいたい人のためにカキカキするので、

ごりょーしょーくださいな。。


ほいさ、で SEとPGの違いは・・・

SE:お客さんとお話して、何が作りたいのか?とか、どーいったものが欲しいのか?とか、

PGにこの期限で作ってねってスケジュール立てたりとか・・・基本設計書作ったりとか、

詳細設計書作ったりとかする人の事をゆいます。。

PG:SEからもらっちゃスケジュールにあわせ、基本設計書、詳細設計書をもとに、

プログラムを組む人の事を指します。。

ちなみに、わちしはなんちゃってSEであり、PGでもあるのです。。

SEの仕事もしつつプログラム組んでるんです。。(T^T)b

とりあえず、わちしの話は置いておいて。。

PGとSEの違いは言ったわね。


つぎー


基本的にIT系の会社ってのはフレックス制度使ってるところが多くって、

朝、9時~10時までに出社してネーとか、意外とルーズな感じがするのです。。


残業はその場所や作業によって全然違ってきちゃうのですが、

定時で帰れるほーが少ないと思ってたほうがよいでしょー。。


納期ってのがプロジェクトに入ると必ず付いてきて、

がっこーで言うテストみたいなものだわねww

テスト落ちたらダメーってあるでしょ(*’ー’)b

それと同じよ 納期はゼッタイで何がなんでも守らなきゃいけないものなのです。。

だから、スケジュールに遅れが出たら、徹夜してでも完成させなきゃダメなのです。。


んで、簡単に書いてくからところどころわかんない箇所いぱいあると思うけど、

それはわちしにあったら質問してチョーライ。。

んと、PGやSEでも種類やジャンルがいぱいあって、

WEB系(ASP・JAVAスクリプト等)や、オープン系(VB、JAVA等)

後は汎用系とかいぱいあるけど、書くのメンドウだからヤーメタ

コボルとか、パールとかアセンブラなどなど言語はいぱいあるのです。。


今のわちしから、これから覚える人にゆえるのは、

C言語をしっかりと覚えれば大抵の言語はすぐにできるようになるよってゆいたいです。。


わちしはバカだからC言語嫌いで逃げてVBとかVBAばっかりやってた子なので他の言語は

苦手なのですがww


まーCって言っても、とりあえず自分のやりたい言語やってプログラムの流れを覚えちゃえば

どんなプログラムも対応できるようにはなるわさ(*^ー’)b

これだけは言えるわね

フローチャートがしっかりと描けるようになればそれでOKだわさww


で、正社員とか、派遣とか、契約社員とか、フリーとかいぱいあるけど、

フリーのPGは大変だからやめたほうがいい。。 やった事ある本人がゆうから間違いないぷー

派遣は場所によっては素敵だけど、場所が悪いと最悪にもなる・・・

契約社員は自分のレベルが低いと雇ってもらえないかもだし・・・

大変な事には変わりないわけよ

どの仕事も同じだと思うけどネー


とりあえず、まだいぱい書きたいけど、書くの疲れたからもーヤメー


赤石入ってお休みゆってねますわー


あーそれと言っておくの忘れたー

やる前から諦めちゃダメだよー やってから後悔しなさい。。

悔いは残しちゃダメ。。 



悔い残さないようにわちしも実は声優オーディション受けたことあったしぃww

今でも時間さえあれば・・・ww


そりじゃーみんなおやすみネー★

by HappyRIDOX | 2006-07-06 00:12